ソラマメブログ
プロフィール
Riri
Riri
物作り大好きなRiriです。
お友達募集中デス☆


***Ririのお店***

 *ritardando* 
ソラマメモールA108

SLFモール

***more Profile***
      263円からのナウでヤングなレンタルサーバーロリポップ! 広告貼るならアクセストレード!  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2010年06月20日

メモ)tgaのαチャンネルにスタンプ。

PhotoshopはCS2も持ってますが
7.0の方が好きでずっと使ってます。

で、tgaで保存する時にアルファチャンネルを保存出来ず
SL内でスカルプマップを透明表示にして
コピー防止にしたいのに出来ないでいました。

散々何時間も試したり調べたり・・・
そしたら7.0の不具合だそうで!!(TдT)

http://kb2.adobe.com/jp/cps/223/223083.html

ここにたどり着くまですごい時間かかった・・;;

無事にできるようになったので、
たまに見かける、コピー防止の透明画像に
スタンプ(文字)を入れてみよう~と思いやってみたので、
メモメモ。

HANKO?とかいうソフトで出来るらしいですが、
Photoshop使えるなら、簡単に出来そうだなー・・と
適当にやったらできた\(^▽^)/ので
もう知ってる方いっぱいかもしれないし、
参考になるか分からないですが書いておきますね!(備忘録なのでw

1:Blenderでとりあずなんか作って、スカルプマップを.tga保存。
メモ)tgaのαチャンネルにスタンプ。

2:Photoshopで開き、アルファチャンネルのタブを開く。
メモ)tgaのαチャンネルにスタンプ。

3:ゴミ箱の隣の「新規チャンネルを作成」ボタンを押して、チャンネルを追加。
メモ)tgaのαチャンネルにスタンプ。

4:真っ黒なチャンネルが加わり、スカルプマップは微妙に色が変化。
メモ)tgaのαチャンネルにスタンプ。
※文字入れ等をしない場合は「6:」へ。

5:新しくできたチャンネルを選択した状態で
  「文字ツール」を使い、文字を書く。
  とりあえず、 SL と書いてみた。
メモ)tgaのαチャンネルにスタンプ。
  文字以外の物も入れられます。絵でも何でもw
  今回はとりあえず、文字で。

6:レイヤータブへ戻って「背景」を選択。色が元に戻る。
メモ)tgaのαチャンネルにスタンプ。

7:Targa(.tga)でアルファチャンネルを含めて保存したいので、
  オプション保存のアルファチャンネルにcheckが入ってるか確認
  更に32bitじゃないとアルファチャンネルは保存出来ないので、
  「32bits/pixel」 を選ぶ。(圧縮はチェックなし)
メモ)tgaのαチャンネルにスタンプ。

8:左が最初のスカルプマップ。右がアルファチャンネルを読み込んだもの。
メモ)tgaのαチャンネルにスタンプ。


 ファイルの中身が見えてるのは「MysticThumbs」という
 .pds/.tga/.pngなどのファイルを
 サムネイル表示してくれるソフトを使っているのです!
 わかりやすいですよ☆
 http://mysticcoder.net/mysticthumbs.html


↓こちらのサイトで導入方法がわかります。
 重くなったと有りますが、私は今のところ重くなってないです(*´エ`*)
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/win7_psd_previews.html



ふー・・・。
長くなったので、SL内にUPして確認するのは次に・・。




同じカテゴリー(物作り)の記事画像
物作りに最適の場所。
メモ)tgaをサムネイル表示。
メンズ浴衣の袖って・・。
メモ)tga のαチャンネルにスタンプ。2
ジャケットの襟。
Tシャツづくり!
同じカテゴリー(物作り)の記事
 物作りに最適の場所。 (2010-11-17 22:54)
 メモ。右クリックメニューから画像を一発変換できない! (2010-09-23 19:46)
 メモ。右クリックメニューから画像を一発変換! (2010-09-23 17:23)
 ベイク出来ない_| ̄|○ (2010-07-18 15:06)
 メモ)tgaをサムネイル表示。 (2010-07-12 16:01)
 メンズ浴衣の袖って・・。 (2010-07-08 23:38)

Posted by Riri at 00:25│Comments(0)物作り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。